ユーザーがクリック(1日1回まで)する度に、コニカミノルタが1円分をユーザーに代わり募金する。
と、ここまではブログパーツなどでも見られる一般的な1クリック募金システムなのだが、その1クリックに至るまでのギミックが周到だ。
ただ1クリックして募金しましょうでは、ただの募金活動になってしまい、企業のCSR活動としてはインパクトが薄い。
そこでギミックとしてソルティアゲームを活用し、様々な環境問題を提示し啓蒙を展開している。
ゲームをしながら地球が抱えている環境問題を知り、そこで環境活動へのモチベーションを高めた上で自然に1クリック募金へと誘導される。
また、ゲームを行った時間を引き合いに、環境破壊の進行具合を教えてくれる。
ゲームで感じた環境活動に共鳴できるからこそ、コニカミノルタのCSR活動紹介も自然に受け入れる事ができ、企業名が印象深く残る。
また手軽な1クリック募金は、「手間隙掛けたくないが何か良い事をしたい」のように漠然と考えている現代の多くのユーザーに刺さりやすい。
これは、気軽にエコしたいと考える消費者に支持されている「いろはす」が爆発的に売れている点からも実証されている。
<トップページ>
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<ソルティアゲームページ>
各球体は様々な環境問題を教示してくれる
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<ゲーム終了ページ>
ゲーム滞在時間により環境破壊の進行具合を示す。
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<募金ページ>
1日1回手軽な1クリック募金ができる。
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<募金終了ページ>
現在の募金総金額が表示される。
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<コニカミノルタCSR説明ページ>
最後にコニカミノルタのCSR活動が自然に紹介される。
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