原子力発電所の停止などによる電力不足対策として、東京電力は企業活動が再開され電力需要が高まる14日から「輪番停電」を行う予定とのこと。
一般家庭で約150万世帯分ほどの地域を対象に、約3時間ずつ地域を変えて停電させる方向で検討しているようだ。
引き続き、企業や一般家庭などに節電を呼びかけている。
その中、Twitterでは「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名に準え「ヤシマ作戦」と名付けた節電への呼びかけにより、多くのRTで拡散している。
またTumblrでは、クリエイターたちによる節電を呼びかけるクリエイティブが公開されている。
また多くの企業でも節電のために様々な工夫や協力をしている。
昨日12日渋谷では、 ロフト、マルイ、PARCO、タワレコ、ルミネ、109、東急百貨店、東急ハンズ、アップルストア、東急プラザ、マークシティ、シダックス、P.S.F.A、ZARA、BODYSHOP、KAMO、フランフラン、H&M、神南一帯のアパレルSHOP、などが早々に閉店したようだ。(参照)
その中、パチンコ店やゲームセンターなど遊技場の大音量営業や、消費者金融の煌々とした屋外看板には、心が沈む思いだ。
パチンコ店は全国の駅の数より多く、なんと約12,000店舗ある。
その店舗が節電に協力したらどれだけ助かるのだろうか。
物資の提供、義援金、節電、人材派遣などできることから始めている企業に相反した、その光景をみると悲しくなってくる。
しかしパチンコ業界にはしがらみが多く政府も苦言を呈すこともしないのでしょうね。
こちらご参考に。
> 【BOOK REVIEW】なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか
こちらご参考に。
> 【BOOK REVIEW】なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか
0 件のコメント:
コメントを投稿