2011年1月20日木曜日

ロイヤリティーフリーの音楽ダウンロードサイトが開設

ロイヤリティーフリーの音楽データが1曲1,980円でダウンロードできるサイト「SoundLabel」が開設された。
音楽は、完全オリジナルとして制作されており、使用する度に申請する必要もなく、1度購入すれば何度でも利用可能だ。


映像作品/放送番組/テレビCM/ラジオ/映画/ホームページ/行政、企業の広告/各種イベント/演劇/プレゼンテーション/コンピューターソフト/ゲーム/電子書籍/マルチメディア作品/ホールや会館・店舗内のBGM等、営利目的、非営利目的を問わず利用できるとのこと。
ただし、著作権の放棄はしていないため著作権は作曲者にあるそうだ。

WEBページや動画作品にBGMを入れたいと思うことはあるが、WEBサイトで公開する時には著作権と著作隣接権をクリアしなければならないのでなかなか難しい。
YouTubeであれば、YouTube側がJASRACとの包括契約しているので著作権はクリアできるが、それでも著作隣接権はレコードメーカーに確認が必要である。
「SoundLabel」ではそれらがクリアできるので非常に便利。
また営利目的でも使用できるというのは、かなり汎用性があるのではないだろうか。

曲は「ネイチャー」「ファッション」「サイエンス」「ファンタジック」「オルタナティブ」など、15のイメージ別にカテゴライズされており、新曲は1ヶ月間に約20曲のペースで新作をリリースするなど使い勝手も良さそうだ。
制作に携わる人にとっては押さえておきたいサイトかもしれない。


0 件のコメント: