2011年1月12日水曜日

ウェブサイト自動評価システム

ウェブサイトを「search」「social」「traffic」「bookmarks」「blogs」5つの観点から自動的に評価し、100店満点で点数が出るサイト「Menae」が面白い。
(参照元:
二十歳街道まっしぐら

自身のウェブサイトで試したら以下の通り。

なかなか厳しい結果に。
トラフィックまあまああるけど、その他は全く駄目。


さらに音楽のECサイトで試してみる。
まずはタワーレコード。
58点とはECサイトとして厳しいか。
検索、トラフィク、ブログは高得点ですが、ソーシャルやブックマークが低い。
WEBの潮流はソーシャルになってきているので、商品レビューやユーザーとのソーシャルメディアとの連携など追加機能に期待したいところ。


次はHMV。
見事74点に。素晴らしいのではないだろうか。
タワーレコードとの差はソーシャルの部分となっている。


そしてTSUTAYA。
点数も内訳もタワーレコードとほぼ一緒になった。


やはり最後はアマゾン。
さすがの86点で、ブックマーク以外は満点。
ECサイトの特性としてブックマークはあまり無いだろうから、そう考えると完璧なサイトということになる。


ちなみに「google.com」で試すと100点満点になった。
自身のサイトで試してみてはいかが?


0 件のコメント: