2009年4月12日日曜日

WBCでの感動秘話

WBC祝勝会で胴上げされた“ヨシオ”とは?

WBCでの感動的な試合はまだ記憶に新しいが、試合後のシャンパンファイト会場で各選手が順番に胴上げされているの場面を見た方も多いと思う。
そしてその胴上げで、ちょとした感動秘話があった。

それは、次々と胴上げする選手の名前がコールされる中、「ヨシオ」という聞きなれない名前が選手達の口から連呼された。
その「ヨシオ」とは侍ジャパンの選手ではなく、ブルペン捕手を務めた小山良男という裏方さん。
彼は、2004年にドラフト8位で中日に入団するも活躍できず、2008年に戦力外通告を受け現役を引退。
現在は中日でブルペン捕手を務めているそうだ。

なんとこの小山良男さん、実は、横浜高校のキャプテンとして、そして松坂大輔の捕手として甲子園で春夏連覇。
松坂が甲子園の決勝で記録したノーヒットノーランの達成を見事にリードしたのが小山さんなのだ。

2回連続MVPを獲得した世界一の投手とブルペン捕手という二人。
高校卒業から立場が異なってきた2人だが、親友との絆はWBCという大舞台の裏側でも結ばれていたのだ。
松坂はテレビのインタビューにて、「日本代表でバッテリーを組めたら最高だったろうなと思いながら、試合前のブルペンで投げてましたね」と胸中を明かしたそうだ。
試合の感動にも負けないエピソードである。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

The union Unite said the UK's weak employment legislation allowed the centre to be closed by Pfizer, the maker of farmacia on line, and Levitra, which they took as needed before sex. If we had a hard time communicating about this difficult topic, so we quickly learned to tap and hold.

My homepage ... limltd.hk