2009年2月16日月曜日

hideベストアルバムとYOSHIKI基金のニュース

先日東京ドームでのライブを発表したX JAPAN。
精力的な活動に驚くばかりだが、またもやビッグニュースが二つ。

まず1つ目のニュースは、ファン投票によるhideのベストアルバム『We LOVE hide~The Best in The World~』がリリースされること。

 

今までにベストアルバムはリリースされているがファン投票は初。
投票は
オフィシャルサイト内の特設ページにて3月1日より受付を開始するそうで、選ばれた上位20曲がコンパイルされる。
5月3日・4日のライブ直前の4月29日にリリースされるというのも、ライブとの相乗的な話題醸成を狙ってのことだろう。
上位曲はきっと「hide with Spread Beaver」時代の「ピンクスパイダー」や「ROCKET DIVE」になるだろうが、個人的には「DICE」がイチオシ。
当時、この曲を聴いて衝撃を受けたのを覚えている。
そしてhideが作曲した名曲といえば、なんといっても「SADISTIC DESIRE」だろう。
曲の完成度が高く、ギターとベースのソロに鳥肌が立つ。
さて、どのような順位になるのか楽しみだ。

次のニュースは、YOSHIKIが社会貢献のために設立する「YOSHIKI基金」について。


「anan」「Tarzan」などを発行しているマガジンハウスのWEBマガジンとタイアップしてYOSHIKIのコメント映像の配信している。
日本テレビ系『ニュースZERO』の番組内で「YOSHIKI基金」についての特集が組まれることも決定しているようだ。
インタビューの中で、YOSHIKIが「僕のような派手な人間が、そのライフ・スタイルを無理に変えることがない範囲で、自分自身ができることから始めていくことがいいのかなぁ、と考えるようになったんです」と語っているが印象的。
YOSHIKIが生み出す素晴らしい音楽を通して、社会貢献できるのであればファンも嬉しいはずである。

音楽を通して、社会貢献とブランド力・売上げの向上を連動させた
コーズマーケティングは非常に関心のある分野だけに成功を期待したい。


0 件のコメント: