2008年12月21日日曜日

2008年 年間ランキング<LIVE編>

今回は2008年に観たLIVEをランキング。
やはり音楽はLIVEに限ります。


<総評>
今年は仕事として春夏のフェス合計12箇所に足を運んだ。しかしステージはあまり見られず、結果的にランキングでもフェスで観たアーティストはわずかとなった。
今年は何と言っても「X JAPAN」の復活LIVEが最大のトピック。



<ランキング>

X JAPAN(東京ドーム)

解散LIVEから10年。
まさかまた「X JAPAN」のLIVEが観れるとは予想もしていなかった。

相変わらずの豪華セットと演出だったが、「X JAPAN」の生演奏と大型ビジョンに映り出されるHIDEの映像には本当に泣けた。
青春が蘇る貴重な1日が過ごせた。




BRAHMAN(赤坂ブリッツ)


BRAHMANのLIVEには何回も足を運んでいるが、最前列でモッシュしたのは初めて。MCは一切無く2時間を一気に駆け抜ける。
現在日本で、最もLIVE力のあるバンドの一つだろう。









Caravan(サマーソニック前夜祭)


日が沈んだ直後にサマーソニック前夜祭ステージに登場。
本人も気持ちよかったのかアンコールの連続。
今まで観たCaravaのLIVEの中で最も良かったのでは。
酒を片手に揺ら揺らしてたら歌が最高に良くて泣きそうになった。



東田トモヒロ(渋谷DUO)


ワンマンライブ最終日といこともあり、佐藤タイジ、Leyonaがゲストとして登場。
ワンマンということもあり、いつもよりアグレッシブで、観客をあおりながら全身で音楽を表現するようなステージングに魅了された。






掟ポルシェ(新宿LOFT/申し訳ないと)


説教LIVEで有名なロマンポルシェから掟ポルシェが登場。
DJとしてPerfumeやモーニング娘。などアイドルソングをかけながら一心不乱に踊ってMCする姿に感銘。
本当に腹から笑えて楽しい時間を過ごすことができた。
酔っ払っていた本人から名刺も頂戴した。








マキシマムザホルモン(ARABAKI ROCK FES.)

屋外イベント雨の中最前列でモッシュしことが最高の思い出。
LIVE終了後にはあたり一面全身から大量な湯気がたっていたのは言うまでもない。








a flood of circle(新宿LOFT)

ミッシェルガンエレファントを彷彿させる歌声と圧倒的な音圧は最高に格好良い。

ロックファンは是非聴いてほしい。
来年あたりブレークするのでは?











くるり(インストアイベント)

インストアイベントだったためアコースティックで5曲程度演奏。

通常のLIVEではありえないアコースティックでの「ブレーメン 」は全身に鳥肌が立った。











曽我部恵一BAND(ROCK ON THE ROCK)

ストレートなロックがとても気持ちよく、ロックってこーいうもんだよなぁと思ってしまう。

メンバー全員が仲良さそうに全身で曲を表現している様が素敵。






BLUE KING BROWN(GREEN ROOM)

初めて聴いたが圧倒的な演奏力とパフォーマンス力にしびれた。
会場は熱狂の渦に。

人柄的にもGOODでした。


0 件のコメント: