2008年6月2日月曜日

以外?な天然記念物


こちらは、可愛らしさと北大路欣也のアフレコで大人気のソフトバンクのマスコットキャラクター犬。
この犬の犬種は『北海道犬』と言うらしい。
犬を飼ったことが無く特に詳しくもないので調べてみると、なんと!この『北海道犬』は国の天然記念物に指定されている。

『北海道犬』以外に、『秋田県』『甲斐犬』『紀州犬』『柴犬』『四国犬』の合わせて6犬種が、標準的な日本犬の代表と言われているらしく、実はどの犬種も天然記念物。

これには驚き。
馴染みのある『秋田犬』『柴犬』が天然記念物なんですね。
犬も種類が多く海外からも多数渡ってきているため、純血の日本犬の子孫を残していくのも大変なのかもしれません。

日本犬は、主人に忠実で、よそ者には警戒心が高く馴れ馴れしくしないため、番犬に最適らしい。
そして、狩猟犬としての活躍してきた犬種なので身体能力も抜群。
素朴・忠実・勇敢という日本人向きの性格の持ち主。
見かけによらず、フィジカルに加えハートの強いというのは非常に素敵で、美学的にさえ感じる。

調べるうちに日本犬であれば、一度は一緒に生活してみたいと思ってしまう。

日本犬の中の『柴犬』に興味ある方は“柴ログ”へどうぞ。
日々の豊かな表情と行動が見れて面白いです。


0 件のコメント: