2008年3月17日月曜日

Google Sky


Google Earth不要のWeb版「Google Sky」登場


このGoogle Skyは宇宙を眺めることができる機能。
しかもアプリケーション無しにブラウザからみれるので、制限が設けられている学校などでも使用可。

しかしこのシステムはすごい。
もちろんGoogle Earthもすごいのだが、すごさのフェイズが違う。

しかし航空写真を見るのと異なり、宇宙への学識が無いとあまり楽しめないかもしれない。
ただ宇宙を眺めていても「?」だろうから、今回を機に久しぶりに宇宙学問を学ぼうか。
宇宙に憧れを持ち物理学を専攻した私にとって、この素晴らしい機能に興味津々。

小学生の頃、星座早見表を片手に夜空を見ながら星座を探したことを思い出す。
今はパソコンさえあればいつでもどこでも宇宙が覗けちゃうのだから、インターネットの進化は凄まじい。

理系離れと言われて久しいが、子供の頃は誰でも夜空に興味を持つはず。
そんな時に手軽に興味を深堀できるツールとして非常に良いのではないだろうか。
是非小学校や中学校の教師に使用していただきたいツールだ。


0 件のコメント: