CMイメージなのか、新規参入や料金体系のインパクトなのか、先進性でソフトバンクがトップになったとのこと。
しかし記事を見ると、
・機能が充実しているキャリアは、auとドコモが同率トップ
・デザインが良いキャリアはau、ドコモ、ソフトバンクの順
となっている。
機能やデザインに先進性があるというわけではないらしい。
仮説だが、ディズニー携帯やアーティストとのコラボ携帯、そして料金体系など既存の常識を覆すインパクトが、ユーザーに今後の期待を膨らませており、それが先進性につながっているのだと考える。
4月からはドコモも家族内の国内通話が無料になる。
ソフトバンクが他キャリアに与えた影響は大きい。
飽和している国内の携帯電話市場。
携帯電話の料金(特にネット通信)は、検索エンジン導入による広告市場の拡大や全人口総所得化でのチープ革命で、数年後には無料になることが考えられる。
先日のエントリーではメーカー側にフォーカスしたが、キャリアも新しい稼ぎ場所を創造しなくてはいけなくなってきた。
今まで右肩上がりの市場に慣れてきたキャリアよりも、やはりソフトバンクが“しでかして”くれそうなワクワク感はある。
ユーザーもなんとなくそんな期待感があるから、先進性を感じるのだろう。
そんな折、街角で携帯電話ショップのPRパネルを見る。
このアプローチはどうなのか(苦笑)。
タタキ売りだし、任天堂の商品がメインだし、冷めてしまう。
しかし、街中での大量サンプリングでYahooBBをシェアトップにしたことを考えると、一概に否定はできない。
そんな不気味なソフトバンク、Yahooを軸にしたMSとの提携予測も含め期待が膨らむ。
0 件のコメント:
コメントを投稿