2010年2月8日月曜日

C.I.A ~サイバー・インテリジェント・エンジェルズ~


TBSテレビ、マイクロソフト、ヤフーの3社は共同で、中高生のネットセキュリティ意識を高め安全利用を呼び掛けるキャンペーンを開始した。
Webドラマ「C.I.A ~サイバー・インテリジェント・エンジェルズ~」による啓発活動を行なっていくとのこと。



このドラマは、人気モデルの前田希美と黒田瑞貴が演じる"エンジェル"たちが、ネット界の安全と平和を守る秘密組織C.I.Aから受けたミッションをこなす中で、ネットセキュリティやリテラシーを習得していくというものらしい。
TBSのティーンズ向けサイト「
Girls@SweetStreet」の中で3月までに全12話が放送されるそうだ。



ちなみに、この3社は昨年も小学生と保護者を対象としたセキュリティ啓発キャンペーンを実施していたようで、今年は中高生を対象にしたそう。
各社の役割としては、TBSがドラマ制作を手がけティーンズ向けサイトで配信、マイクロソフトが企画やコンテンツ制作で協力、ヤフーはYahoo! JAPANの特設ページ「ネットの安全特集2010春」を通じたキャンペーン告知や、GyaO!での映像配信となっている。
狙いは良いと思うが、このコミュニケーションメディアで果たしてターゲットにリーチできるのか気になるところ。

モデルが中高生のセキュリティ意識を高めるために「一肌脱ぐ!」がキャッチコピーのようで、記者発表では、マイクロソフト代表執行役副社長、TBSテレビ取締役副会長、ヤフー取締役最高執行責任者の3名もモデルと一緒に「一肌脱ぐ」のポーズ。
なかなかシュールな画になっているのも気になるところ。



0 件のコメント: