ギャルくて、ユルい!? 経産省が生んだPC安全啓発アイドル「セキュリーナ」が話題に
パソコンの安全利用を啓発する経済産業省のホームページ『CHECK PC!』が話題になっている。
注目の的は、「ギャルくて、ユルくて、キモカワイイ」イメージキャラクターの「しなちゃん」「せなちゃん」の2人で、ユニット名は情報セキュリティアイドルデュオ・セキュリーナ。
最近流行?の「アッキーナ」「オシリーナ」的なネーミングで今風を狙っている感じがダサくて好感が持てる。
本キャンペーンは、コンピュータウイルスの感染・不正アクセス・フィッシング詐欺等の危険性の警鐘、安心してITを利用するための意識及び知識の向上など、情報セキュリティ対策に関する普及啓発活動とし展開されている。
キャンペーンタイトルも「自分のパソコンをチェックしてみよう。」ということで、「CHECK PC !」にしているそうだ。
ターゲットは主にパソコンの使用に対して危機感の薄い若者や主婦層だと思われる。
確かにターゲットを考えると小難しい言葉を並べ危機感を煽るよりも、親しみやすくわかりやすい内容で説明した方が効果的かもしれない。
経産省の担当者は下記のように経緯を説明している。
「女性の方に分かりやすくセキュリティに対する認識を深めてもらうためにアミューズメント感を強調いたしました。」
「平成17年から同キャンペーンを行っておりまして、これまではタレントさんを起用してきましたが、今年は少し違ったアプローチでということになり、人形のアイドルユニットに決まりました」
確かにユニークでアミューズメント感のあるサイトになっている。
親子で確認し合えるクイズや、読みやすいセキュリティの基礎知識など様々なコンテンツがあるが、やはり興味を惹くのが、「デビュー曲PV」だ。
操り人形であるセキュリーナがテクノ風にアレンジされた昭和歌謡の曲でパソコンのウイルスの恐怖を歌い上げるという内容。
非常に手が込んでいるのだが、アナログさがそれを感じさせず、温かみを醸成している。
経済産業大臣の二階俊博氏は献金や親中問題で色々とスキャンダラスな政治家で、特に昨年、東京で急変した妊婦の受け入れ先が見つからなかった事件に関連して、 「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」 と表明し強い反発の声が上がっている。
そんな大臣を尻目?に、こんなサイトを採用する官僚達は粋である。
0 件のコメント:
コメントを投稿