人が動く、街が動く 開業目前!東京メトロ・副都心線「渋谷駅」の全容と未来
明日、山手通りと明治通りで長年工事していた副都心線が遂に開業。
池袋〜新宿〜渋谷が地下鉄で繋がったわけだが、今回はまだ計画の途中段階。
最終的には東横線と繋がり、横浜〜渋谷〜新宿〜池袋〜和光市と、三大ターミナルを経由し埼玉と横浜が繋がることになる。
今まで池袋を拠点としていた東武東上線・有楽町線の乗降者が乗り換え無しに新宿・原宿・渋谷にアクセスできることで、池袋の商業施設の集客が懸念されている。
また、今後東横線と接続することで、東横線の乗降者が新宿・原宿に乗り換え無しにアクセスできることで、渋谷の商業施設も熱が入っている模様。
日本人口の1/10が東京に集まってきている今日、この三大ターミナルの商業施設の競争は非常に見所。
日本の物価消費の台風の目玉となるだろう。
そんあ副都心線の渋谷駅は、エコな駅として訴求されている。
吹き抜けの構造で、通常地下に必要な空調施設が大幅に縮小され省エネになったそう。
でも、副都心線をつくらなければ、もっとエコだったと思うのは私だけか。
開業を前にYouTubeでは試運転の模様が多くアップロードされている。
その中の一つ、東京ウォーカーチャンネルの動画はこちら。
網の目に張り巡らされた東京の鉄道網に更に追加された副都心線。
莫大な費用を掛けてつくる意味があったのだろう。
そんな東京メトロは来年株式の上場を目指しているとのこと。
市場から資金を調達し、更に東京の土地に穴をあけるのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿