ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」
日本全体のトラフィックの約1/12を占めると言われているニコニコ動画。
帯域の少ないプロバイダーの場合、ニコニコ動画に集中すると他のサイトが見れなくなる可能性もあるほど、人気は高く平均視聴時間も長い。
ドワンゴは新しいビジネスモデルへの投資として運営しているが、実情は赤字垂れ流しの状況らしい。
会員数が増えるほどサーバー等のコストが莫大に発生するが、有料会員の割合は増えない。そして広告事業などでもなかなか賄えない。
ドワンゴ本業とのシナジーや企業としての価値(株価)が上がれば意義もあるのだが。
そもそもYouTubeもずっと赤字企業であったが、Googleに買収され資金を増やして続けることができた。
アメリカでは買収されることは、成功して資金を得ることであり、上場することと同義にされることもあるほどだ。
しかしニコニコ動画はベンチャーではなくドワンゴが抱え込んでいるので、買収も難しい。
ただ、ドワンゴの株主であるavexが一つのメディアとして上手に活用し始めているように、今後化ける可能性はある。
そもそも面白いコミュティサイトなのだから、もっと一般の人へのハードルが下がりモバイルでもサクサク活用できれば一気に変化していく気がする。
Googoleが検索事業以外での収益が上がっていないように、単事業での黒字は難しいのかもしれないが、そこには夢がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿