2009年1月6日火曜日

ズバリ!あなたの好きな人物当てちゃうサイト

自分の好きな人物やキャラクターを当ててくれるサイト「akinator.com」が話題になっているので試してみた。

的中率が高いともっぱらの評判だが、20問程度の質問でそんな簡単に当たることないだろうと半信半疑でトライ。
しかし結果は、下記写真の通り、見事に思い描いた人物を的中されてしまった。


このサイトは、20前後の質問に解答すると自分が好きな映画俳優やミュージシャン、アニメのキャラクターなどが当てられるうというもの。もちろん日本人も可能だ。
ランプの精らしいターバンを巻いた男が「その人は世界的に有名か?」「その人の髪の毛はブロンドか?」などの質問を次々にしてくる。
その質問に「YES」「Probably Partially」「I don’t Know」「Probably not Not really」「No」の5択で答える。
すると、最終的に自分の好きな人物を当てられてしまう。
本エントリーを読まれた方は、是非試してみてほしい。

人物をセグメントするのに必要な質問を設定し、絞っていく簡単な原理ではあるのだが、回答できる人物やキャラクターの守備範囲が非常に広い事が、このサイトの特筆すべき点。
日本のゲームキャラクターまでも当てられると言うのだから驚き。
このブログのサイドバー下にある「TPO MUSIC」も同様の原理なのだが、こちらは今の気分を質問にして絞りこみ、その時の気分や雰囲気に合う音楽を提案しているので、Answerを提示する「akinator.com」とは異なるか。

しかし、こうしたフローチャート形式で思惑を当てる仕組みを目の当たりにして思う事。
それは、結局占いとかも、幾つかの的を得た質問を繰り返していけば、ある程度相手の思案している事が分かると言うことだし、非常に科学的な事が分かる。

実は数年前から、このような仕組みのブログパーツやミニゲームをつくれればと思っているのだが、アイデア止まり。
色々面白い事が思いつきそうだ。


0 件のコメント: