2011年3月2日水曜日

YouTube アノテーション機能の活用

TOYOTAが「イマドキ家族」キャンペーンを展開している。
常識や体裁にとらわれず、新しいライフスタイルを次々と作り出す20代~30代を中心とした新しい家族たちを「イマドキ家族」と名づけ、「イマドキ家族」の毎日やニーズをユーザーに問う参加型のキャンペーンとなっている。
キャンペーンの中心として、家族同士がつながっていく場として特設サイトを設置。
そこで10問の調査に答えると、QUOカード5,000円分などが当たるプレゼントキャンペーンも実施されている。

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特設サイト イマドキ家族.com

このキャンペーンで興味深いのは、調査方法の1つとしてYouTubeのアノテーション機能を利用していること。
この機能は、YouTubeの動画の中で表示された選択肢を選んでクリックするだけで回答が投稿できる仕組みになっている。

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YouTubeオフィシャルチャンネル











そもそもアノテーション機能とは、YouTube の動画にリンクを貼ることができる機能。
海外ではバイラルプロモーションとして多々活用されている機能である。
しかし日本の企業で大々的に展開したのは今回のTOYOTAが始めてかも知れない。

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YouTube オフィシャルブログ

今年はアノテーション機能を利用したムービーが増えてきそうな予感である。


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