2010年5月15日土曜日

ユーザー参加型の音楽フェスティバルサイト「フェスウィキ」

ユーザー参加型の音楽フェスティバルサイト「フェスウィキ」が公開されている。
かんたんな登録(無料)だけで、すぐにページの作成・編集ができ、誰でも簡単に、全国の音楽フェス情報や参加アーティスト情報を共有できるとのこと。


フェスウィキの特徴は以下の通り。

●今まで個人のブログで紹介していたことを、みんなで1つのページにして共有できる。
 例えばフェスの豆知識や周辺情報、ご飯情報、アーティストの基本情報やレコメンド、セットリストなど。

●自身のお気に入りのフェスをチェックして、オリジナルのフェスカレンダーがマイページにできる。

●出演者が場合自分のページを作成して、出演スケジュールや音楽活動について自由に紹介することができる。

実際にカレンダーを見てみると、こんなにも日々音楽イベントが開催されているのだと驚く。

mixiのコミュニティや2ちゃんねる、主催者公認の掲示板などフェス情報を共有するサイトは今までもあった。
本サイトはそれをまとめた感じでもあるが、一つのフェスに対しての情報共有であれば、mixiや掲示板で十分だし、また複数のフェスに足を運ぶ人は少ないのだからフェスカレンダーのマイページ機能の必要性は疑問。

大きいフェスであればtwitterなどで自然発生的に情報が共有されていくが、地元の音楽イベントや小さい音楽祭は、そもそも知られていない場合が多いので、主催者や出演者側がPRする場として活用できるの可能性はあるのかもしれない。

ただ今年の情報共有のサイトの主役はtwitterであり、各フェス主催者も積極的に活用している。
フェスウィキもtwitterアカウント(
@feswiki)を用意しているが、WEB上で情報共有を積極的に行う意識のある人達はきっとtwitterを利用しているだろうから、各フェスのtwitterアカウントやハッシュタグをまとめたサイトでも良い気がする


0 件のコメント: