2009年3月5日木曜日

バイカーに朗報!?オートバイによる意外な効果

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も

日常生活でオートバイの運転をすると、脳認知機能の向上やストレス軽減に役立ち、脳と心の健康にポジティブな影響を与えるという研究結果が発表された。


オートバイを運転する生活習慣が脳に与える影響を調べたところ、オートバイを使ったグループは実験後、使っていないグループよりも、記憶力や空間処理力などを調べる検査で得点がアップしており、オートバイを日常的に使うことで認知機能が向上していることが分かったとしている。
またメンタルヘルスのアンケートでは、オートバイを使ったグループの方が、実験後にイライラ感や身体の不調、憂うつな気分などさまざまなストレスが減っていたとのこと。

私自身、16歳に中型免許を取得し学生時代の7年間、そしてオートバイを売却するまでの6年間に渡りオートバイで通勤をしていた。
約13年間に渡りオートバイを日常的に運転してたわけだが、脳と心の健康に良い影響があったということか。
恐るべしオートバイ効果。

本研究は名門ヤマハ発動機が行っているのだが、若かりし頃憧れたオートバイと言えばヤマハ「V-MAX」。
今こそ日本では発売されていないが、街中で見かけるとやはり羨望の気持ちになる。
花粉の飛散が収まったら大型免許の取得も悪くないと考えてしまう。
ちょっとそわそわさせるトピックだ。


0 件のコメント: