子供の頃は公園に積もった雪で、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、季節感あふれる遊びをしていた記憶があるが、、
最近は冬でも上着がいらない日もあるくらい暖かい。
季節感のある事柄が起きると嬉しくなってくる。
以前より、温暖化による地球の変化について議論されているが、
ある学者は、都会の温暖化は二酸化炭素の排出や木の伐採よりも、コンクリートに囲まれたためのヒートアイランド現象が原因だとも唱えている。
北極の氷が溶けても水面は上がらない(海流の変化にとる気象の変化が大問題)とか、ゴミは強い火力で消却すればダイオキシンの発生も少なく、発生したとしても農薬散布の方がヒドいとか、様々なところで様々な人が色々な解釈を提言している。
特に最近気になるのはゴミの分別。
会社のスタッフで雑談していた時に、居住地域によってゴミの分別方法が全くもってバラバラだと気づく。
各地域の焼却炉のスペックによって異なるのかもしれないが、結構いい加減。
「このビニール袋は燃やしても無害な素材で作ってます」って書いてあるのに、燃えないゴミみたいな(苦笑)。
燃やしていーのか、悪いのか。
まー、何が正しいというのではなく、自分なりに情報を吸収して理解して、自分の中で判断して行動する。
それが大切なのだろう。
what gets us into trouble is not what ew don't know,it's what we know for sure that just ain't so.
「問題なのは無知ではなく、知っているという思い込みである」
(by MARK TWAIN)
この言葉、身に染みる今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿