2010年1月23日土曜日

ナヴィに顔変換!Avatar×McDonaid'sキャンペーン

もうすぐタイタニックを抜き、過去最高の興行収入を打ち立てようとしている3D映画「AVATAR」。
「AVATAR」は3D映像の普及活動に火をつけた格好になっており、サッカーワールドカップではSONYが3D映像用カメラで撮影し、それをブルーレイで発売する事が決定したようだ。
しかし、映画を見た人が、頭痛、めまい、吐き気などにおそわれることも多く、そして先天的に3D映像を見ることができない人もいるなど、ブームの裏には3D映像に対する懸念事項も多い。

また今月、台湾で上映中に映像に興奮した壮年男性が気分が悪くなり、救急車で搬送され脳卒中で死亡したニュースも。
因果関係は未明だが、脳や目に与える刺激は大きく、長時間見る事での人体への影響は今後解明する必要があるだろう。

さらに、鉱物採掘を目的とする地球人の侵略に異星人が抵抗するストーリーが、中国各地で当局が行っている宅地の強制収用に対する反発をあおる事態を恐れているとされ、中国では上映規模の縮小を映画業界に指示したとの報道もあり、興行収入以外にも良くも悪くも話題になっている。

一方、Panasonicが3Dテレビのプローモーションに「AVATAR」を使用しているように、世界でも「AVATAR」との様々なタイアッププロモーションが行われている。
その中でユニークなWEBプロモーションを行っているのが、フランスのマクドナルドだ。
なんと自身の顔を主役のナヴィに変換することができるのだ。
顔は男性版(ジェイク)と女性版(ネイティリ)の2種、背景は3種、そして表情は「happy」「angry」を選ぶ事ができる。
以前パルコが展開した
ファッションキャンペーンサイト同様、さっそく自身のプロフィールの顔を変換してみた。




なかなか、おぞましい結果に。
是非試してみは。
キャンペーンサイトは
こちら




0 件のコメント: